柴犬の足跡

柴犬と暮らそう

ツンデレな柴犬 キミに決めた!! 出会い編

こんにちは!!

先日、生涯で一番の数の義理チョコを貰って、お返しに悩まされてる岩ちゃんです。
昨日初ブログで1日で終わらなくて良かった 笑
こんな無名ブログをさっそく見に来ていただいた方ありがとうございます!
3日坊主にならないように頑張ります。

今日はですね、私自身が犬と暮らすぞ!てなったとき、たくさんの犬種の中から何故に柴犬を迎えることにしたのか、さらにたくさんの柴犬の中から何故にせんべいを迎えることになったのかを綴ろうと思います。

柴犬に決めた!!

皆さん単純に好きな犬種ってあると思います。 私は日本犬に憧れていたのと、大き過ぎず、小さ過ぎずの犬種を探していたので、わりとすんなり柴犬に決まりました。
ツンデレ具合も人気な柴犬!なかなか飼い主にべったりしてくれないツンデレ具合に惚れて柴犬にした人も多いかも?! 柴犬て中型犬のイメージがあるかもですが、小型犬に分類されるようです。それでも、10キロ前後はあって、走るの大好き、パワフルさもあるんで、散歩に行きがいもあるし、ドッグランに行っても一緒に走り回れますよ。 ちなみにうちのせんべいは15キロあるんで、15キロていったら完全に中型犬ですよね。

キミに決めた!!

新しい家族を迎える際、ペットショップ、ブリーダー、保護犬、いくつか方法があると思います。
メディアで、ペットショップとかブリーダーさんの良くない噂等も聞いてたんで、どうしようか悩んおりました。
ペットショップをいくつか回ってみるも、柴仔犬は1匹いるかどうか。それで、私はインターネットで柴犬のブリーダーさんを探して、車で行ける範囲で発見。
そのとき、5匹の柴仔犬がいるとのことだったんで、すぐに会いに行きました。迎えてくれたのは年配のご夫婦。
いたのは赤柴ちゃん4匹と、白柴ちゃん1匹。当時は黒柴ちゃんが気になってたんですが、たまたまいなかった。
どの子も可愛かったんですが、1匹だけ色素の濃い至る所が真っ黒な子がいました。こんなん言うのは何ですが多分一番ブチャイクちゃんで、でもその子が私には一番びびっときたんです!笑
そこのご主人にも、『素人さんは仔犬を探すとき見た目が綺麗な感じの子を選ぶみたいやけど、こういう色素の濃い真っ黒な子のほうが丈夫でええんやで。』という一言をいただきました。
自分もど素人なんで、真相はわかりませんが、そのご主人は30分くらい熱く柴犬愛を語り出したんで、この人が言うなら大丈夫だろうという気持ちにもなり。

一番ブチャイクちゃん、君に決めた!!

それが、せんべいとの出会いです。
ご主人は仔犬のときに出てる色素は、成長したら消えると言ってました。 確かに、ほとんど消えてる。ちょっと残ってる黒い部分がせんべいに海苔巻いてるみたいで、チャームポイントです。 新しい家族を迎え入れるので、いっぱい悩んで、いっぱい調べて、 色んな人に話聞いて、時間かかるけど、それで良いと思います。 私の場合、せんべいに出会った瞬間にビビッときたものや、柴犬愛を熱く語るご主人を見て、自分もこんなに熱く柴犬愛を語れるようになりたいと思ったり思わなかったり。

新しい家族を迎え入れようとしてる方に良い出会いがありますように。

今日はこの辺で。