柴犬の足跡

柴犬と暮らそう

柴犬あるある?散歩に行くよ、雨の日も風の日も

こんばんは!

今日でブログを初めてちょうど1週間〜。
7日続けて書いたくらいで、凄く満足感を味わってる岩ちゃんです 笑
こんなマイナーブログですが、見て下さる方、読者登録して下さった方もいて、本当に感謝です。ありがとうございます。
これからもどんどん柴犬の良さを発信していけたらなと思っております。 今後とも宜しくお願い致します。

今日のテーマは柴犬あるあるパート1 。
柴犬飼われてる方に分かる〜って思ってもらえるかな? 共感していただけるお仲間さんがいたら嬉しいです。 散歩中にドヤ顔せんべいさん

柴犬あるある パート1

皆さんは、わんちゃんのお散歩は1日何回行ってますでしょうか??
多頭飼いの方なんかは交代で1日何回も行ってる!て方、朝晩2回行ってるよ!て方おられると思います。
うちの柴犬せんべいさんは、1日3回… 雨の日も、風の日も、雪の日も、台風の日も、毎日3回行ってます…
なんで?!
それは、せんべいさんが家で排泄をしてくれないからなんです。
トイレトレーニングに失敗してしまったってこともあるんですが…
柴犬には、自分の寝床では排泄をしないって習性があるようで、自分の寝床の周りでおしっこやうんちをしちゃうと、その臭いで、外敵に存在が知られてしまう!それを避けるために、自分の居場所で排泄をしないみたいですね。
なので、柴犬を飼うときはトイレは寝床=ゲージから離れた所に置くと良いと聞いたので、うちのせんべいも最初はそうしてたんですが、パピー時代は家の中で排泄してくれてたものの、散歩に慣れるころには家の中では全くしなくなってしまいました。
そういうこともあって、散歩は朝、夕方、寝る前の1日3回、どんな天候のときでも毎日行くって状況です。
ちなみに、雨の日や台風の日に散歩に行くと、高確率で同じく散歩中の柴犬ちゃんに出会うので、勝手に柴犬あるあるやな〜と喜んでます。

トイレトレーニング…大事ですね!!

今日はこの辺で。