柴犬の足跡

柴犬と暮らそう

春の嵐がやってきた?!柴犬せんべい、雨の日のお散歩編

こんにちは!!

何日かブログ更新してなかったんだけど、辞めたわけじゃないんだからね!笑
ブログ書きたくて、ずーっと気になってたけど、なにかと忙しかったんだ。

もう3月ですね。先日、近畿地方や東海地方には、春の嵐が来たようで、我らが神戸地区にも、夜からそれはそれは凄い嵐。
我が家の雨戸も風でドッタンバッタン、夜中に目が覚めてしまって、それからは雨戸の音がうるさくて、眠れなかったです。

春の嵐が来ても、眠れない私を横に、せんべいさんは爆睡中〜岩ちゃんは寝不足〜 寝床におさまってないけどね…
せんべい、お前が、羨ましいよ。

せんべいや、実家のわんこ達って、ちょっとした物音で、直ぐに起きたりするけど、今回みたいにずっと音が続いてても、私みたいに気にならないのか、わんこ達はずっと寝続けてて。
わんこって皆そうなのかな??

朝起きて、外に出てみると、雨こそ止んでましたが、まだまだ風は強い強い。庭に置いてる物が風で倒れてたり、移動してたり。
昼頃には、風もなくなり、すっかり良い天気になりました。昨夜の嵐は何だったの?!

けど、雨の中の散歩にならなくて良かったー
雨の日の散歩は大変やから、せんべいも岩ちゃんも本当は嫌いなんです。

雨の日のお散歩


雨の日はこんな感じで、せんべいさんカッパ着てお散歩に行きます。
カッパはカインズのペッツワンに売ってる物を使ってます。
歩道や公園の植込みを匂うのが好きなんで、木の枝に引っかかって、破れたりしても頻繁に新しいのに変えれるように安いカッパです 笑
一応、フードもついてるんですが、ブルブルしちゃうと、脱げちゃうんで、ほとんど被ってません。

ちなみに私も雨の日は、作業着屋さんで買った上下のカッパを着て、長靴も履いて、フル装備で散歩に行きます。

以前の記事にも書きましたが、せんべいさん、家の中ではトイレをしないので、雨の中でも散歩は欠かせません。

けれども、雨が気になってか、普段の散歩の時よりは、おしっこの回数も少ないし、あまりにも雨風が強いときは、うんちをしないこともあります。 そんなときは、木がたくさん生えてる所の下とかに連れて行くと、雨風があまり当たらなかったりするんで、安心出来るのか、うんちもしてくれたりします。

せんべいさん、水溜りは嫌いなのか、避けて歩くんですよ 笑
雨のときに、出会うのは大体柴犬。

雨のお散歩の後は、足を拭くだけじゃなく、せんべい用のバスタオルで、しっかり身体を拭いてから、お家に入ります。
カッパを外そうと近づいたときに、いつもブルブルしようとするんで、近くでブルブルされるとこっちまで濡れます 笑
気をつけて!!

あー、やっぱり雨の中の散歩は大変だ
今日はこの辺で。