柴犬の足跡

柴犬と暮らそう

柴犬せんべい、混合ワクチン接種は格安で

こんばんは!

気温が上がったり下がったりで着る服に悩む岩ちゃんです。こんだけ温度差激しいと風邪ひいちゃう!

神戸地方、前回の記事では暖かい!て書いた気がするのに、ここ何日か寒い日が続いております。

昨夜はソファーで毛布を被って寝てました。
夜中に寒い!!
と思って、目が覚めると、
毛布がソファーの下に落ちてる。

私の寝相が悪すぎた?!
と思って、毛布を持ち上げようとすると、
あれ?!なんか重い。

せんべいが毛布にくるまって爆睡してました…汗

せんべいさん、よく私がソファーで寝てると、器用に頭で引っかけて、毛布を奪って、自分だけぬくぬくと寝てたりしてます。

なんて飼い主思いじゃないやつなんだ!!

そんなおバカなせんべいさん、先日、ワクチン接種に行ってきましたよっと。

ワクチン接種に行ったよ

ワンコのワクチン接種って、仔犬を迎えるときに、皆さん気になってきたポイントかと。

仔犬時代のワクチンは2回なのか3回なのかとか。

ワクチンの種類は3種とか5種とか8種とか他にもあるけど、値段もそれぞれ違うし、どれが良いんかなとな。
成犬になってからは、どんくらいの頻度で接種すれば良いんやろうかとか。

この辺りは、色んなサイトを見てみても、色んな考え方があって意見がわかれるみたいで。 通ってる動物病院の先生に聞くのが一番良さそうですね。

ちなみに、うちのせんべいは、仔犬時代、1回目のワクチンは、生後60日くらいにブリーダーさんの方で接種してくれていたので、2回目は生後90日くらいにこちらで動物病院に連れて行きました。

そちらの先生は、次は1年後に来てねって事でした。そこから1年後くらいに、ワクチン接種時期をお知らせしてくれるハガキを送ってくれるので、1年に1回、ハガキが来たらワクチン接種に行ってます。
ハガキでお知らせしてもらえると、忘れてしまっても、安心ですね。

せんべいに注射してもらってるのは、9種混合ワクチンで、お値段は5,142円也。

え?!高い!!と思われるかもしれませんが、9種でこの値段はかなり安いかと思います。
近くの動物病院のホームページを片っ端から調べて、ワクチン費用の一番安かった病院に連れて行きましたので。

せんべいさん、その動物病院の看護士さんが大好きなようで、待合室まで、看護士さんが迎えに来たら、尻尾振りまくり、変な声出して興奮しまくりで、看護士さんについて行っちゃいましたとさ。

岩ちゃん、ジェラシー!!

今日はこの辺で。