柴犬の足跡

柴犬と暮らそう

柴犬せんべい。換毛期がやってきた?!抜け毛対策をしよう

こんばんは!!

すっかり週1ブロガーの岩ちゃんです。
だって、最近お仕事とかね、忙しいんだもん!!(言い訳)
毎日とは言わへんけど、せめてもうちょっと更新できたらナァァ。頑張ろう。

今日のお話は柴犬飼ってる方は皆さまご存知のなんとも悩ましいあれ!!

年2回やってくる恐怖のあれ!!

私、夜は布団でせんべいと一緒に寝ております。
最近、朝起きると、私が着てるパジャマも、布団も毛まみれ!! 口ん中に毛が入ってるときも。

そう、換毛期がやってきました…

抜け毛との戦い!!

柴犬の毛は、オーバーコートとアンダーコートからなるダブルコート仕様となってます。

皮膚を守るための長い方のチクチク毛がオーバーコート

短い方の暖かそうなフワフワ毛がアンダーコート

で、換毛期は、年2回、春と秋にフワフワのアンダーコートが激しく抜けて抜けて抜けまくります。

どんくらい抜けるかというと、こんな感じ!!


自分の抜け毛を美味しそうにペロリなせんべい
そんなん食べてもオエッ!てなるだけで、美味しくないよ。

換毛期は、ちょこっとブラッシングするだけで、こんだけ抜けます。
ブラッシングしても次から次へと抜けます。
毎日毎日、こんくらい抜けます。
特に、これからの時期の春から夏にかけての換毛期が一番抜けまくります。

毎日のブラッシングには、スリッカーブラシ、ラバーブラシ、コームたるものが必要になってきます。

うちの柴犬せんべいは、スリッカーブラシしか使ってませんが…
めちゃくちゃ毛が浮いてくるんで、気持ちいいくらいにわっさわっさ抜けます。

抜け毛でお遊び、アフロヘアーなせんべいさん

せんべいさん、くすぐったがって、すぐに仰向けになってしまい、あまりブラッシングが好きではないので、寝てるときにするようにしてます。

スリッカーブラシは、先っちょがちょっと痛そうなので、あまり力を入れず、皮膚を傷めないように、優しくブラッシングしてあげて下さいね。

ただ、本当に毎日毎日きりがないくらいなんで、ファーミネーターたるものが非常に気になってます。
ペットショップで動画観たら、気持ち良いくらいに毛がとれてたので。

後は、トリミングで、アンダーコートを処理してスッキリさせてもらうレーキングというお手入れ方法。

この辺りが、私はまだ試したことはないですが、抜け毛対策として、非常に気になっているので、もし実践できたらこちらでまた紹介しますね。

他にも良い抜け毛対策あったら、誰か教えてー笑

ではでは、今日はこの辺で〜。